[plamo:28627] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

難波といいます。

ソフトウェアraidなら、一度やってみたことがあります。
そのときは、

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Software-RAID-HOWTO.html#toc4

あたりを参考にしました。
今もあるようです。
確か、Raid toolsとかいうツールをインストールしたと思い ますが、
現在それがどうなっているのか?最近はやってないので不明です。
kernelは2.4だったのでRAIDのモジュールを追加する パッチを当てた
記憶があります。今は、カーネルに取り込まれていると思いますが。
plamo-4.22のカーネルに、raidのモジュールが組み込まれて いるか?
確認が必要です。
raidは、カーネルに認識させ、データを構築しないといけないです。
raidtabという設定ファイルを作り、mkraidというプログラムで
raidを構成します。どちらか片方にデータを構成しておけば、
raid構成時にデータを再構築してくれたと記憶しています。
raid構築後、デバイスはsdxではなく、mdxとかになります。
raidの領域からブートするのは、やったことがありません。
ソフトウェアraidの領域をBIOSが認識するはずもなく、
少なくとも/bootは普通のパーティションにしてやらないとい けない 気がします。ミラーリングだけなら無理矢理sdxでアクセスで きるかも?です。
時間は結構かかります。冒頭のページでも必要なものの中に
ピザとお気に入りのカフェイン飲料が含まれています。
「おうちでplamo」な方にとっては問題ないかもしれません!

難波 喜由
k-namba@xxxxxxxxxxxxxx