[plamo:28695] Re: UTF-8 を使うにはどうすれば良いですか?

田原さん、加藤さん、こじまさん、

皆様、アドバイスありがとうございます。

> KDE とか gnome 付属のエディタが対応していると思います.
何も深くは考えずに、AfterStep を使っています。
ここはやはり、黙って KDE か gnome を導入した方が良いのかと思案して、少し
は検索などしていたら…

> 最近の Emacs も対応してます。
>
> file-coding-system を utf-8 にできれば大丈夫です。
> Plamo パッケージの Emacs でもOKのはず。
ということで、これで行ってみようと思います。

> 「UTF-8 のファイル」というのはちょっと曖昧で,中の文字コードが UTF-8 な
> のかファイル名が UTF-8 なのかで扱いか違ってきそうですが,,
これは、「中身がUTF-8」です。 …ので厄介ではなさそうですね。
(なお、今回は文字コードの変換はやりたくないのです。)

これでやっと Emacs も使えるようになるかと意を決したのですが、
> ・中身が UTF-8 の文字コードのファイルをそのままイジるには,加藤さんや田
>   原さんが紹介されているように Emacs や GNOME/KDE 付属のエディタを使え
>   ばいいでしょう.Plamo が採用している nvi は UTF-8 には対応していませ
>   んが,vim は UTF-8 にも対応しているはずなので,vi を使いたいなら vim
>   をインストールしてみるのも手かも.
vim もOKとなると決心が揺らぎそうで不安です。

やってみて結果を投稿します。
尾曽越