[plamo:28694] Re: UTF-8を使うにはどうすれば良いですか?

こじま@最近は消防団の車からガソリンを盗むやからがいるのだなぁ,,です.

# ウチも器具庫から発電機を盗まれたことがあるので他人事ではない

From: 尾曽越 俊邦 <mah01422@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28691] UTF-8 を使うにはどうすれば良いですか?
Date: Thu, 6 Dec 2007 19:33:36 +0900

> Plamo で、UTF-8 のファイルを扱いたいのですが可能ですか?
> どのような設定をすればよいでしょうか?
> エディタは何が対応していますか?( vi を使っています。)

「UTF-8 のファイル」というのはちょっと曖昧で,中の文字コードが UTF-8 な
のかファイル名が UTF-8 なのかで扱いか違ってきそうですが,,

・中身が UTF-8 の文字コードのファイルをそのままイジるには,加藤さんや田
  原さんが紹介されているように Emacs や GNOME/KDE 付属のエディタを使え
  ばいいでしょう.Plamo が採用している nvi は UTF-8 には対応していませ
  んが,vim は UTF-8 にも対応しているはずなので,vi を使いたいなら vim
  をインストールしてみるのも手かも.

・文字コードを変換していいなら cat UTF-8.txt | nkf -e > EUC.txt で
  euc-jp な文字コードに変換できるので,nvi 等でも処理は可能です(euc-jp
  では表現できないコードを使っているとダメだけど)
  UTF-8 に戻す時は cat EUC.txt | nkf -w > UTF-8.txt

・ファイル名が UTF-8 なファイルの場合,locale レベルで切り替える必要が
  あるので,少々厄介です.具体的には localedef で ja_JP.UTF-8 な
  locale を作り,LANG を ja_JP.UTF-8 にして xterm や gnome-terminal 等
  の UTF-8 に対応したターミナルを使えば何とかなりそうですが,初心者の
  方にはお勧めしません :-P

# 一応,手元では将来に向けてのテストとして ja_JP.UTF-8 な locale で動い
# ている Plamo な環境もあったりします.

--------
こじま