[plamo:28742] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

名倉昭一 さんは書きました:
名倉さん、こじまさん、ありがとうございます。

scsi3 : ata_piix
scsi4 : ata_piix
ata3: SATA max UDMA/133 cmd 0x0001d600 ctl 0x0001d702 bmdma 0x0001da00
irq 18
ata4: SATA max UDMA/133 cmd 0x0001d800 ctl 0x0001d902 bmdma 0x0001da08
irq 18
ata3.01: ATAPI: HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10, EL00, max UDMA/100
ata3.01: configured for UDMA/100
scsi 3:0:1:0: CD-ROM            HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10  EL00 PQ: 0 ANSI: 5
ata_piix 0000:00:1f.5: MAP [ P0 P2 P1 P3 ]
ACPI: PCI Interrupt 0000:00:1f.5[B] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 18
PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1f.5 to 64

dmesgはこんな感じです。

>    # modprobe sr-mod
とすると、/dev/sr0が生成されました。
     # mount -t iso9660 /dev/sr0 /cdrom
とすると、マウントできました。

そこで、/etc/rc.d/rc.modules のなかに、
# SCSI controller support:
#/sbin/modprobe sr_mod
^これ(#)を削除して有効にしようと思います。
ただ、このディレクトリのなかに、 rc.cdrom というのがあります。
シェルスクリプトをまだ読みきっていないのですが、
# chmod 755 rc.cdrom
としておけば、iso9660のファイルシステムの場合、
/cdrom にマウントされて、使えそうです。
でも、HALだったかでマウントされたりする場合どうなのかな?とおもいます。

横着せずに、カーネルソースもインストールして、make menuconfigでHELPでも
見ておくべきだったかな、と思っています。