[plamo:28759] Re: 解決しました。

 佐藤です。

> 最近はシステムクロックが上がってより厳密な互換性が求められるようになっ
> たからあまり発生しないエラーな気がしますが,Windows に比べて Linux はメ
> モリに厳しい,というのは昔よく言われていました.
>
> # Windows 上の memtest とかは通るけど,Linux 上で kernel や gcc をビル
> # ドしたらダメだ,とか.

 昔、どこかで聞いたことがあるような気がします・・・。
 よもや自分が遭遇するとは思ってもいませんでしたが(苦笑)

> 素直に戻すと忘れたころに謎なエラーを起こす時限爆弾になるので,それぞれ
> を抜き挿ししながら大丈夫な組み合わせを調べておく方がいいでしょうね.
>
> # 多分,単体では 3 枚とも問題ないけど,これとこれを組み合わせるとエラー
> # になる,みたいなパターンになっていると思います

 なるほど。
 多ければ多い方がいいというだけで、実際用途としては 128MB で足りている
のでこのまま運用することにします。

 ありがとうございました。

--
Kazutoshi Sato (mettice@xxxxxxxxxxxxxx)