[plamo:28830] Re: S-ATA DVD Drive のパーミッションについて

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
どうも有難うございます。

> 一台の WS を複数人が共同で使うような伝統的な UNIX の世界では,/dev/sr0
> に書きこんでいいと管理者が認めた人を /etc/group の disk グループに登録
> して,group writable な権限で /dev/sr0 を使う,というのが正しい流儀でし
> たが,最近みたいに一人一台以上のマシンを使う時代になると,自分しか使わ
> ないマシンの /dev/sr0 には 666 なパーミションをつけてしまう,というのも
> 間違いではないと思います.
# chmod 666 /dev/sr0
は、少し強引な感じの方法のような気がしました。

group writable な権限で /dev/sr0 を使う方法がいいなと思いました。
こちらの方法に変更してみます。

udevに付きましては、理解できていませんので、
検索して調べてみたいと思います。

流儀の様な物を学べるのも、このMLが好きなところです。