[plamo:28828] Re: S-ATA DVD Driveのパーミッションについて

こじま@X11R7.3 で苦戦中,です.

# だいたいは動くようにはなったのだけど,ctrl + alt + ←,→ のデスクトッ
# プ切り替えが動かないので,使いものにならない..

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28826] S-ATA DVD Drive のパーミッションについて
Date: Sun, 27 Jan 2008 02:18:32 +0900

> KsCD CD再生やXine DVD再生で、デバイスのパーミッションが、
> $ ls -l /dev/sr0
> brw-rw-r--  1 root disk 11, 0  1月 27日  00:15 /dev/sr0
> となり、再生できずにエラーが出ます。
> # chmod 666 /dev/sr0
> とすると、再生可能になりました。
> しかし、パソコンを再起動するたびに、
> brw-rw-r--  1 root disk 11, 0  1月 27日  00:15 /dev/sr0
> となり、
> # chmod 666 /dev/sr0
> [...]

一台の WS を複数人が共同で使うような伝統的な UNIX の世界では,/dev/sr0
に書きこんでいいと管理者が認めた人を /etc/group の disk グループに登録
して,group writable な権限で /dev/sr0 を使う,というのが正しい流儀でし
たが,最近みたいに一人一台以上のマシンを使う時代になると,自分しか使わ
ないマシンの /dev/sr0 には 666 なパーミションをつけてしまう,というのも
間違いではないと思います.

chmod する場所は,rc.M でもいいとは思いますが,(Plamo-4.22 も含めた)最
近の環境では udev が /dev/sr0 等のデバイスファイルを作るので udev のルー
ルファイルに記述するような方法がトレンド(死語か? :-) ではないかと.

--------
こじま