[plamo:29049] Re: PlamoをinstallしたVMware仮想ディスクイメージの再配布

From: Takehiko Ogata <t_ogata@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29047] PlamoをinstallしたVMware仮想ディスクイメージの再配布
Date: Fri, 28 Mar 2008 11:32:36 +0900

> Plamoのinstall環境にGPLな若干のアプリケーションを加えたVMware用仮想
> ディスクの再配布を考えていますが、その場合ライセンス上なにか注意する
> 点がありますでしょうか。

ここだけの話,というのもヘンですが(苦笑),最近の Plamo では
openprinting driver に付属した形で IPA フォントと IPA モナーフォントを
含んでいます.

IPA フォントの方は,最近,配布条件が変更されて単独で再配布できるように
なったようですが,IPA モナーフォントの方は IPA フォントを元にした「派生
プログラム」なので,再配布には IPA の許諾を得る必要があるようです.

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

ここしばらくは商業誌等に収録するという話がなかったので放置していたので
すが(苦笑),ライセンス的にすっきりさせるには IPA モナーは外すか,IPA の
方に「派生プログラム」の配布許諾を取る必要があるでしょうね.

# 年度が変って落ちついたころにでも IPA の方に「派生プログラム」の配布許
# 諾の問い合わせはしてみるつもりです.

-------
こじま