[plamo:29276] CUPS

田中@福岡工大 です。

自宅で長年便利に使ってきたPlamo3.3をPlamo4.22に入れ換えようとしています。
プリンター(4,5年前のインクジェットEpson pm820c)の設定にCUPSを使うことは
分かったのですが、今一つうまく行かないので教えて欲しいのですが、、、

<状況>
(1) ブラウザ(Firefox)のプリントボタンを押すと、プリンタ名はCUPS/pm820c
    となり、正しくプリントされる。

(2) $ xv xxxx.jpg で画像を開き、プリントボタンを押すと、コマンドはlprと
    なり、正しくプリントされる。

(3) $ xpdf xxxx.pdf でpdfファイルを開き、プリントボタンを押すと正しく
    プリントされるpdfファイルと、プリントされずに溜ったままになってる
    pdfファイルがある(lpqを打つと溜っている)。

(4) $ xdvi xxxx.dvi でdviファイルxxxxを開き、ファイル→プリントを選ぶと、
    printerの欄はlpr -P pm820c となり、さらにプリントボタンを押すとプリ
    ントされずに溜ったままになる(lpqを打つと溜っている)。

(5) $ lpr xxxx.ps ではプリントされずに溜ったままになる(lpq)。

(6) 同じファイルを $ps2epsi でepsiに変換して $ lpr xxxx.epsi ではプリ
    ントされず、lpqにも表れず、消滅したように見える。/var/spool/cups
    にはあるみたい。

/etc/printcap は次のようになっています。
pm820c|epsom inkjet:rm=topax:rp=pm820c:

<質問1>
CUPSの気に入ったpsやpdfファイルは印刷し、気に入らないpsやpdfファイルは
出力せずに蓄える感じがするのですが、これは正常でしょうか?

<質問2>
私はplamo3.3では、テキストファイルの出力にポストスクリプトコードで出力し
てくれる prn というコマンドを使ってたのですが、テキストファイルの出力は
plamo4.2では普通何を使われていますか?
----
田中卓史@福岡工業大学
tanaka@xxxxxxxxx