[plamo:29297] Re: Pidgin

こじま@友達がいないから pidgin とかは使ったことがない,です :-P

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29295] Re: Pidgin
Date: Tue, 26 Aug 2008 17:38:28 +0900

> 今の Pidgin のパッケージって,作成が古いってことはないですかね.GnuTLS
> のバージョンが合ってないとか.

pidgin-2.5.0 というのが公開されていたので,パッケージ化してみました

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Update/4.5b1/pidgin-2.5.0-i586-P1.tgz

同封のビルドスクリプトを見ていただけば分かりますが pidgin_mtn_aug20.diff.gz をあてて,

--enable-cyrus-sasl --with-perl-lib=site --disable-gtkspell --disable-meanwhile --disable-nm

というオプションで configure してみました.

> # perl モジュールの Plamo パッケージってどう作ったら良いんですか
> # ね.install.sh 内で何か処理すれば良い? (Perl 素人 ^^;)

perl はパッケージごとにいろいろだから Makefile を書き替えてしまうことが
多いけど,最近はちゃんと DESTDIR を見るのも増えてきたので,それほどイジ
らなくてもよくなってきたかと.

pidgin も --with-perl-lib=site を指定したら make install DESTDIR=... で
収まった気がする.

> あと,Pidgin を make しているとき気づいたのですが,/usr/include/X11 以
> 下にヘッダがないですね../configure --x-includes=/usr/X11/include みた
> いにやってもなぜかエラーが取れなかったので,/usr/include/X11 にシンボ
> リックリンクしました.

一応,configure の時に CFLAGS='-I/usr/X11/include' してやれば見てくれる
ようなんですが,不便なのでリンクを貼るようにしておきます.

--------
こじま