[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:29426] Re: インストール報告(Intel DQ35MP)



From: Naofumi Honda <honda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29418] Re: インストール報告 (Intel DQ35MP)
Date: Wed, 12 Nov 2008 16:33:16 +0900

> > ディスクを 3 本積んでいるのですが,認識の関係か,/dev/sda に Plamo を
> > インストールし,何も考えずに grub をインストールしましたが,起動時に
> > grub のプロンプトに落ちてしまいました./dev/sda に入れたのに,起動時の
> > grub プロンプトでは root (hd1,0) とかやらんとダメだったあたりが関係?
> 
> これって、
> ln -sf /boot/grub.conf /boot/grub/grub.conf
> とすると直りませんか?
> 
> grubをdefaultで使うとconfは/boot/grub/grub.confを
> 見に行くようになっていますよね(installerは
> /boot/grub.confを見に行くように設定しているみたいですけど)。

よく分からないけど,grub のプロンプトから root (hd1,0) とかが必要というと,
BIOS レベルで HDD の認識順序とか起動順序がイジられているかもしれない印象

SATA だけなら大丈夫だと思うけど,SATA と PATA が混在してたりすると,
カーネルが HDD を認識する順番も結構バラつきそうな気がする.

# udev レベルで,シリアル番号とかを使って,デバイス名を固定する方法もあ
# りそうだけど.

> ところで、最近のkernelのNFS周り何か調子悪くないですか?
> 2.6.25.x, 2.6.26.7, .2.6.27.5どれもprocessが1-2分freezeして
> rpciodが100%という変な状態になることがしばしばあるのです。
> nolockだと発生しないので、lock周りだと思うのですが。。。

手元の NFS サーバは 2.6.23 と古いカーネルのままなので(Plamo-4.22で立て
たまま),こういう経験はないのですが,最近のカーネルだと NFS 回りにかな
り手が入っているようなので,nfs-utils を新しいのに更新してみるのも手か
も知れません.

------
こじま


Follow-Ups
[plamo:29427] Re: インストール報告(Intel DQ35MP), KATOH Yasufumi
References
[plamo:29413] インストール報告(Intel DQ35MP), KATOH Yasufumi
[plamo:29418] Re: インストール報告(Intel DQ35MP), Naofumi Honda

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム