[plamo:29496] Re: 4.5用のmurasaki?

加藤@ぜんまいおーぐ、です。

メイン環境をplamo4.5に入れ替えたのだけどなかなか
細かいレポートする暇がなくて大変。年末は29日から元旦の午前まで仕事。

> 少し技術的な話をすると,かって murasaki が担っていた活線挿抜の機能は,
> 最近のカーネルでは,カーネル自身の hotplug 機能と udev で対応しているの
> で,murasaki 等の hotplug-agent は不要になっています.
>
> # カーネル自身が sys fs 上の情報を元に modprobe でドライバをロードし,
> # udev がそれに反応して適切なデバイスファイルを作る

いつもインストールしたらすぐにカーネルをリビルドするくせのある私ですが、
今回は忙しくって plamo4.22の 2.6.22.9カーネルを
そのままコピィして使ってみたところ、
USBデバイスのオートマウントがまったく効かない状態になってしまいました。
カーネルを2.6.25にしたらあっさり治りました。

このあたり、固有のカーネルバージョンに結びついた何かあるのでしょうか?
それとも 2.6.25カーネルでhotplugまわりがリニューアルされたんでしょうか。
Plamo4.22のころは udev.rulesとか書き換えてようやく動いてた気が……。

話は変りますがPlamo4.5の Xfce4環境、すごくモダンな感じになりましたね。
前にこじまさんが非公式でバイナリを出していた同バージョンの
Xfceと比べてもなんだか段違いな感じがします。

Plamo5.0へのロードマップってどんな感じなんでしょう?
バグレポートや要望は早めに出した方がいいですよねぇ。

ではでは。

--

∴∵ 加藤"Tonbi_ko"孝幸(CATEAU, Tacailluquie)
            rrr@xxxxxxxxx    ∵∴