[plamo:29495] Re: 4.5用のmurasaki?

こじま@「お正月」には「大みそか」という前衛もいるのだっけか..

# その露払いには消防団の「年末警戒」という難物もいる..

From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29481] Re: 4.5用のmurasaki?
Date: Fri, 26 Dec 2008 17:36:02 +0900

>  ううーん murasaki もう不要のはず

少し技術的な話をすると,かって murasaki が担っていた活線挿抜の機能は,
最近のカーネルでは,カーネル自身の hotplug 機能と udev で対応しているの
で,murasaki 等の hotplug-agent は不要になっています.

# カーネル自身が sys fs 上の情報を元に modprobe でドライバをロードし,
# udev がそれに反応して適切なデバイスファイルを作る

ところが,Plamo では,4.2のころのウリだった Planet というネットワーク設
定ツールが murasaki への依存が大きく,非murasaki環境への対応がうまくで
きていないので,「murasaki をインストールして..」云々のメッセージが出
てしまいます.

# 一応,planet でも,ドライバはカーネル組み込みとして設定してやれば,手
# 動での切り替えとかは何とかなるのですが,ケーブルを挿すと自動的に動く,
# といったところまではできてないです.

-------
こじま