[plamo:29625] Re: Eee PC S101 のSSDでの読み込み/書き込みエラー

こじま@また韓国戦かよ..> WBC ,です.

# 勝っても負けても決勝ラウンドでもう一度あるのか?

From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29624] Eee PC S101 の SSD での読み込み/書き込みエラー
Date: Thu, 19 Mar 2009 13:07:10 +0900 (JST)

> [...]
> __ratelimit: 4messages suppressed
> Buffer I/O error on dev hda, logical bloack 0 <-- 0 以外の数字もあります
> hda: wcache error flush failed!
> EXT3-fs: unable to read superblock
>
> といったメッセージが大量に吐き出されていました.ファイルシステムを
> ext2, ext3, ext4dev に変えても同様です.

カーネルレベルの問題か,e2fstools レベルの問題かを切り分けたいですね.
P-Plamo で起動して mke2fs してみたらどうなるでしょう?

> のように /dev/sda に SSD を認識して ext3 のファイルシステムが
> 作成されています.Vine Linux 4.2 の場合もやはり SSD は /dev/sda に
> 認識されていました.

カーネルレベルの問題だとすると,ATA 回りが従来のドライバ(Plamo)か
libata かの違いになりそう.

# そろそろ libata に切り替え時かな.

------
こじま