[plamo:29636] Re: Eee PC S101で無線LAN接続

From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29635] Eee PC S101 で無線LAN接続
Date: Fri, 20 Mar 2009 16:35:10 +0900 (JST)

> [...]
> ドライバは一応有効になっているようなのですが,どうも IP を
> 取得できません.
>
> S101 の無線 LAN は Atheros 製の AR9281/XB91 (?)
>
> http://linuxwireless.org/en/users/Drivers/ath9k
>
> で,ドライバは ath9k になるようです.このドライバは 2.6.27.x カーネル
> からサポートされたようで,
> /lib//modules/2.6.27.15-plamoSMP/kernel/drivers/net/wireless/ に

手元の iwl3945 もそうですが,ドライバ自身はカーネルと共に(ソースコード
も)公開されていても,実際の動作には(バイナリ配布の)
firmware(microcode) が必要,という場合もあるようです.

# 多分,dmesg を見れば分かるはず

> S101 では iwconfig では無線 LAN を認識しているように見えるのに,
> iwlist でとれていないのがちょっと不思議です.
>
> 手元の Laptop は大体同じような設定で無線LANにつなぐ事ができて
> いるのですが,何か勘違いや設定不足な所がありますでしょうか?

ログを見る限り,Access Point を見つけられていないのが原因のように思います.

ハードウェア環境等が異なるので通用するかどうかは不明ですが,手元で似た
ような状況になった際は

# ip link set eth0 down
# ip link set wlan0 up

して,wlan0 の状態を明示的に変更してやれば AP を取れたりしてました.

------
こじま