[plamo:29637] Re: Eee PC S101で無線LAN接続

荒木田です.

> 手元の iwl3945 もそうですが,ドライバ自身はカーネルと共に(ソースコー
> ド
> も)公開されていても,実際の動作には(バイナリ配布の)
> firmware(microcode) が必要,という場合もあるようです.
> # 多分,dmesg を見れば分かるはず

dmesg してみますと,ifctl wlan0 up した後には,

ADDRCONF(NETDEV_UP): wlan0: link is not ready

というメッセージが記録されていました.
# ip link set eth0 down
# ip link set wlan0 up
も試してみましたが,接続に至りませんでした.

調べてみると Ubuntu 8.10 が S101 で使えるらしいという情報を得たので,
CDROM に焼いて Live CD として起動してみた所,無線LAN接続可能でした.
その際,

% /sbin/lsmod | grep ath9k
ath9k                 260280  0
mac80211              155932  1 ath9k

となっており,modprobe -l してみますと,/lib/module/ 配下にある
ドライバであるようでした.

/lib/firmware 等に別途 firmware が入っている形跡はありませんでした.
インターネットの情報だと,Ubuntu 以外に Debian でも firmware 導入
無しにカーネルを 2.6.27.x にして無線LANが使えたというものも
あるようですし,firmware なしでいけそうな感じです.

試しに,Plamo 4.6 オリジナルな ath9k.ko を
/lib/modules/2.6.27.15-plamoSMP/kernel/net/wireless/ath9k 配下に
コピーしてみた所,何回かに一回程度の割合で認識して無線LAN接続出来たり
するのですが,ダイアルアップ接続か,というくらいナローな状況です^^;;;

もしかすると S101 環境で一度カーネルを再構築してみるのが確実
だったりするでしょうかしら?

ちょっと頭を冷やしてトライします ^^;;;

--
荒木田 英禎