[plamo:29649] Re: Eee PC S101で無線LAN接続

荒木田です.

脱線に接続 ^^;;;

>   Ubuntu 8.10で物事きめるのはどうかなと思っています。
>   なんか手元ではFedora 10あたりのほうが素直な感じがしています。

Ubuntu 8.10 なのは,Eee PC で新しめのカーネルが必要なのと,
出来れば,なんとか入った Plamo のシステムを壊さないで済む
LiveCD として比較的使われているものを,という程度の理由です.
もう一つは Ubuntu 8.10 は eeeUbuntu 8.10 として Eee PC 用に
若干手をいれたバージョンもあるので,Eee PC で動く可能性が
高いという点でしょうか.
ただ,なにか特別な拘りがあった訳ではありません ^^;;;

# しかし eeeUbuntu 8.10 は S101 でうまく起動出来ず ...

S101 デフォルトの Atheros での無線の通信速度は有線接続に比べて
比較にならないほど劣化していまして,この状況は Plamo と LiveCD
Ubuntu 8.10 で大差ありませんでした.ネットで見ると,機種は
違いますがやはり Atheros な Vaio で ath9k ドライバ
(linux のディストリビューションは失念) で通信速度が上がらない
などの事例が見られましたので,なんかハードウェア的な相性の可能性が
高いのかなぁ,と感じています.

無線 LAN ユニットを載せ変えたのでちょっと検証できませんけれど ...^^;;;

--
荒木田 英禎