[plamo:30031] Re: Plamo4.0で音を出すには(Creative ViBRA16X 改題)

こじま@vlc がらみで gtk を調べだしたらもう大変、、です。

From: Yoshihiro Hosaka <hosaka.yoshihiro@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30030] Re: Plamo 4.0で音を出すには(Creative ViBRA16X 改題)
Date: Wed, 5 Aug 2009 21:23:01 +0900

> 4.6と最新のものを薦めるのは、
> Linuxはフリーな生鮮OSだからです。
> 一年経てば情報が古くなるとこじま先生も書いていたと思います。
> そして答えるほうも新しい方が記憶にあるから
> アドバイスしやすい(解決しやすい)。
>
> 河村さんにもメリットがあります。
> 最新版ならテストをして開発に協力できるという点です。
> 開発者からみてもバグを見つけてもらえてうれしいと思います。

一般論としてはその通りなんですが、今回は、最近のデフォルトのカーネルで
は無効にしている ISA PnP もからんでいるようなので、必ずしも新しいものの
方がいいわけでもなさそうな気がします。

# どのヘンから ISA PnP を無効にしたかは忘れちゃったけど、2.6系のカーネ
# ルだと無効にしていると思ふ

まぁ、Plamo-4.6 でカーネルを再構築して、、という手もありそうですが、最
近のカーネルはビルドするのに多大な時間とディスク容量を必要とするので、
古いマシンでは厳しいでしょうね。

> パソコンを大事にしたい気持ちは分かります。
> パーツ交換より新品を買った方が性能もいいし
> 安くすみトラブルも少ないんですよね。

最近だと,5,6万も出せば,2GHz/2GB/1TB くらいのマシンが買えるから,貧弱
なスペックのマシンでも動かせるように手間をかける気がしなくなってしまった..

-----
こじま