[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:30101] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。



名倉昭一さま
岩浅です。平日忙しく返事が遅れて申し訳ありませんでした。

>> >私も plamo-4.6 では ether を2つ設定しているのです。
>> >名倉さんが
>> >[plamo:30087]で仰っている
>> >>   dhclient を打ってみてください。
>> >を実行したところ eth1 の ip が dhcp サーバから ip を取得して変わっ
>> >てしまいました。
>> >(なお、eth0 と eth1 は異なった dhcp サーバが機能していますが、
>> > plamo-4.6 は固定 IP で使用しています)
>> 
>> このコマンドを打つとつながりました。
>
>    2つの ether ともつながったと理解してよいのでしょうか?

説明が不足していましたので、もう一度実機をテストしました。
Plamo-4.2でもPlamo-4.6でもeth1はつながりませんでした。
dhclientを実行すると、eth0-defaultとeht1-defaultのIPアドレスが
更新されますが、別の理由でeth1は両機で通信不可の様です。
実機ではeth0を使いますがeht1は使いませんので、eth1の件は
一旦ホールドして下さい。

eht0に限って問題点を以下の様に整理したいと思います。

                     Plamo-4.2    Plamo-4.6
NICの接続方法        Removable    Removable
IPアドレスの設定方法 DHCP         DHCP
/var/lib/netの中身   scheme       scheme
                     lo-default   lo-default
                     lo.pid       lo.pid
                     eth0-defalut
                     eth0.pid

この後、dhclientを実行すると、

/var/lib/netの中身   scheme       scheme
                     lo-default   lo-default
                     lo.pid       lo.pid
                     eth0-defalut eth0-defalut
                     eth0.pid

となります。dhclient実行前に、なぜeth0-defaultやeth0.pidが
できないのか?不思議です。
/etc/network.confや/etc/rc.d/rc.dhcp.planetや/etc/rc.d/rc.netschemeの
中身や属性を調べても、違いは有りませんでした。
USD HDDや1394 HDDは正常にマウントできるので、
murasaki関係は正常だと思います。

dhclientを実行してeth0-defalutができるので、取り敢えず通信できますが、
やっぱり落ち着きません。何処を調べるべきか?アドバイス頂けると助かります。


Follow-Ups
[plamo:30102] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。, 名倉昭一
References
[plamo:30094] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。, 名倉昭一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム