[plamo:30102] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。

  名倉 です。

> 名倉昭一さま
> 岩浅です。平日忙しく返事が遅れて申し訳ありませんでした。

> 説明が不足していましたので、もう一度実機をテストしました。
> Plamo-4.2でもPlamo-4.6でもeth1はつながりませんでした。
> dhclientを実行すると、eth0-defaultとeht1-defaultのIPアドレスが
> 更新されますが、別の理由でeth1は両機で通信不可の様です。
> 実機ではeth0を使いますがeht1は使いませんので、eth1の件は
> 一旦ホールドして下さい。
>
> eht0に限って問題点を以下の様に整理したいと思います。

> [...]
 ノートPCをNAT BOXに利用していたのかと思いましたが違っていたようですね?
 話が見えてきました。udevまわりの不具合かと思っていました。

  planet,murasaki あたりについては
 [plamo:29656] ネットワークの設定についてのスレッドを参照してください。

  Plamo-4.6にmurasakiはありません。
 murasakiの機能はudevがおこなっていますが機能その他違いがあるのでmurasakiの
 機能を前提として作成されているplanetはうまく動作しない部分があるようです。

 udevはtradnet選択しても動作しているので。
  planetを選択するとすごいことになりそう?

 dhclientを実施することはtradnet同様の動作なのでplanetの常識は通用しないのでは?

  Plamo-4.6ではUSB HDDマウントしやすいよう
 USBの一部モジュールがカーネル組み込みになっているはず?

  ごめんなさいノートPC保有していないので
 planet全く使ったことありません適任ではないようです。