[plamo:30444] Re: P-Plamo new version

堀田 貞通です。

On Tue, 09 Feb 2010 22:24:03 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:
Subject:[plamo:30425] P-Plamo new version

> Wiki等にはすでに紹介されていますが,昨年の春ごろから更新が止まってい
> た P-Plamo を現在開発中の Plamo-4.72 ベースに更新したバージョンを公開
> しましたので,興味ある方はお試しください.
>
> # 手元にはかなり古めのハードウェアしかないので,最新の機種(特に
> # notePC 系)だとどうなるかも興味あります :-)

ということで、うちのマシンで試してみました。

i815なマザーの自作機(Plamo-4.2、2.6.32.8で利用中)は/dev/cdromと/dev/dvd
がマウントできずにログインにたどり着けず。

ThinkPad iseries S30にLogitec LDR-PME8U2LRD
(http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-PME8U2LBK/)を挿してブートさせ
てみたところ、ブートはするもののUSBのエラーでログイン以降操作できず
(iS30は USB 1.1 でDVDドライブはUSB 2.0なのが関係しているのかな)。

工人社 SH6KX08A
(http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/sh/sh6kx08/specification.html)
(Plamo-4.6+2.6.32.8で利用中)はvesaドライバでX立ち上がるものの、1024x600
では使えずどうも800x600になる様子。
無線LANはQcomのrt78usbドライバなものなので、firmwareを要求するため使え
ませんでした。
ただ、このrt78usbなのですが、Plamo-4.6上の2.6.30.xや2.6.32.xでは問題な
いものの 2.6.31.xではfirmware(rt78.bin)を/lib/firmwareに置いても使えな
いので、P-Plamoのkernelが2.6.32.xにならないとダメかもしれないです
(もちろんfirmwareも必要ですが)。

他の機能は見ていません。タッチスクリーンは反応するけど正確ではないし
(Ubuntoかどこからかドライバ等持ってこないとダメらしい)、 内蔵カメラは普
段から使っていなし。

とりあえず、「とりあえず」の動作報告ということで。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>