[plamo:30721] Plamo-4.73b1インストール報告

千葉マリンスタディアム近くから横浜に引っ越しました植竹です。
猛暑の中、小島さま、メンテナの皆様ご苦労様でございます。

M/B    NF250-AL
CPU   AMD Turion 64 MT-37
MEM   1G
HDD   500G sata
VGA   radeon 9000 pro (Display 17inch)
KBD   101us : Mouse usb wheel付き
領域  論理領域 36G : ext3

インストールは07_tex,10_gisを除いた全てで、おまかせインストール。
途中何の障害もなく終了。7Gb+ を使用。Networkはtradnet&
固定IPを指定。

起動も問題なくスムース過ぎてちょっと気が緩んだら、ミス2つや
りました。ユーザー追加でシェルの指定でタイプミス。
Default起動のエラーメッセージ2つ
psgl:eroor libkrb5.so No such file
httpd: Syntaxerror httpd.conf line 496 : Cannot load libphp5.so

xfplamoconfigで垂直周波数指定を範囲指定したらX起動失敗,
Defaultでよいものを余計なことをした罰。

Xはradeon driverがloadされ、drm有効でした。1280x1024表示
で位置もドンピシャ。
Step Qvwm KDE Gnome それぞれ起動に問題無し。
そのまま常用できそうです、ただし70を越えるとFontは大きくする
調整がいります。
KDEやGNOMEでKtermがメニューにないので、いよいよPlamoでは
Ktermとお別れかと思いきや、StepやQvwmで初期画面に出ました。
(最近はX綜合環境のTerminalばかり使っているのですが)
外部接続テストにFirefoxを立ち上げたら3.6.8ですね!Plamoの
contribは3.5.11だったので、3.6シリーズにはお目にかかれない
かと思っていたので感激です。vlcは1.0.5でした、5月連休前頃
脆弱性を指摘する記事をみましたのでぜひ1.0.6当たりをお願いします。

wireless Lan 手元のバッファロ WLI-UC-GNP(usb子機 )を
試してみましたがNG。kernel 2.6.34の next-201005xxで
2ー3日だけサポートされたことがあったんですが、不安定で実用に
使えませんでした。やはりRalinkのrt3070を自前で入れないと
だめのようです。

CUPS localhost:631の画面が大幅に変更されたんですかね、
ビックリしましたが、内容はわかりやすく簡単にプリンタ登録
できました。

--
UetakeSadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>