[plamo:30798] タブレットの対応について

末松といいます。

こじまさんはじめメンテナの皆さま、ありがとうございます。
4.73を入れてみたので、久しぶりに投稿します。

インストールはさくさく出来たのですが、
とくに、タブレットを使うあたりで詰まりました。
解決はしているのですが、デフォルトで使えるようにしていただければ、という要望も兼ねて報告です。

タブレットを使うには、
・カーネルの認識(そのままで認識しました)
・Xへのwacom_drv.soの組み込み
・xorg.confの修正(webの情報でできました)
をするのが一般的だと思うのですが、webで得た情報では上手くいかないことがありました。

カーネルの認識は、とくに何もせずにそのままで出来ました。
xorg.confの修正はwebの情報でできました。

・linuxwacom の wacom_drv.so
 以前は、linuxwacomのアーカイブからmake installがエラーになってしまってたので、同梱の
バイナリ(prebuild/wacom_drv.so)を使ってました。このバイナリも上手く動いたり動かなかったり
で色々探す羽目になっていたのですが、今回は、make installで出来るようになったみたいです。

この他に、筆圧感知を有効にするため、gtk+2の修正が必要になりました。

・gimpでの筆圧感知
 4.73に入っているgtk+2が対応していなかったようで、ソースアーカイブから入れなおしました。
(./configure で --with-xinput=yes としました。)

設定等が落ち着いたときにいつも作っているメモです。ご参考までに。
http://homepage2.nifty.com/unzu-gumi/hpn/usage/main.html

末松 史朗 @ 佐賀市神園 & 福岡市東区筥松
mailto:tsushiro.s@xxxxxxxxxxxxx