[plamo:30799] 仮想化on Plamo 4.73

加藤泰文です.

Plamo Linux 4.73 の上でも仮想化で遊んでいます.

○ KVM
こちらは確かインストールで入るカーネルでも有効になっていたと思います.
ユーザランド用のツールのパッケージを作成してみました.

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/contrib-4.7/qemu_kvm-0.13.0-i586-P1.tgz

一応,コレで Plamo 上で Windows 2003 Server と Fedora 13 が動くのは確
認しました.

○ LXC (Linux Container)
コンテナというと一般的には馴染みがないかも知れませんが,単一のカーネル
上で色々な空間を分割して使うような感じです.国内では VPS として借りる
とコンテナ環境が一つ割当たることが多いです (最近話題のさくらの VPS は
KVM).従来だと OpenVZ が有名です.KVM 同様に kernel に機能が実装されて
います.

ただし,Plamo 4.73 だとカーネルの再構築が必要です.こちらもツールキッ
トのパッケージを作成してみました.カーネル再構築した環境で Plamo の上
で Debian 5.0 (っぽい環境) が動くのを確認しています.

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/contrib-4.7/lxc-0.7.2-i586-P2.tgz

詳しくは
  http://d.hatena.ne.jp/defiant/20100921#1285050470
  http://d.hatena.ne.jp/defiant/20100921#1285056584
辺りをどうぞ.

どちらもうまく動かなければ対応出来るか謎ですが,言ってもらえるとうれし
いです.

((((    加藤泰文