[plamo:30876] Re: Firefox 3.6.13について質問します。

加藤泰文です.

nori wrote:
> まず、User-Agentとはなんですか?

あるページを見る時,ブラウザは色々な情報を送出します.その時,自分がど
んなブラウザかを示す文字列を送ります.それが User-Agent です.それが
Plamo のパッケージの firefox と,Mozilla 純正の Firefox 等とは違うわけ
です.

最近は Web でも色々な技術や規格を使ってページを表示しますので,そのた
めにアクセスしてきたブラウザが自身のページを表示する能力があるかどうか
を判断することが多くなってきました.その時に,単に User-Agent の文字列
だけを見て判断しているページが多いわけです.

なので,先のメールのように送出する文字列を操作して Internet Explorer
に見せかけたりするだけでちゃんと表示されたりもするんですね.

> 加藤さんが作ってくださったfirefox.-3.6.13-i586-P1.tgzは純正ではないので
> すか?

はい.mozilla からソースを取得して構築していますので純正と言えば純正で
す.厳密にいうと mozilla 純正は mozilla が作成したバイナリとか,その他
の条件を満たしたバイナリですね.

firefox 自体はオープンソースで無償で利用出来ますが,firefox という名称
や,firefox を表すアイコン等を使用するには色々な条件があり,それを満た
した場合のみ firerox と名乗って,良く知られた firefox のアイコン等を使
用することが出来るとかだったと思います.私も詳しくは知りませんので,興
味があれば
  http://www.mozilla-japan.org/foundation/trademarks/policy.html
を読んでいただいて教えて下さい.

Plamo が条件を満たしてないのか? というとそうではなくて,単にそういう判
断をしてないだけで,ソースからの構築のオプションなんかで何も指定してな
いので,fireforx でなく Namoroka という名前になっています.(たぶん ^^;)

debian も mozilla のその辺りのライセンスが debian に合致しないからとい
う理由で firefox というパッケージはなくて Iceweasel という名前になって
います.
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Iceweasel

> firefox.-3.6.13-i586-P1.tgzは最新版だと思ったのですが、最新版ではないのですか?

これは良く読んで下さいね.:-)

Yahoo! Japan を何もせずにちゃんと表示させるという方法として Firefox で
なく Google Chrome というブラウザを使ってみては? という提案ですの
で,firefox のお話ではありません.:-)

((((    加藤泰文