[plamo:30877] Re: Firefox 3.6.13について質問します。

勅使川原です

>まず、User-Agentとはなんですか?

手元のブラウザが開こうとしているHPのサーバーに送る情報で
先のメールに添付したURLは この情報を確認できる所です
あとの専門用語の説明は 加藤さんにお任せします:-p

 >加藤さんが作ってくださったfirefox.-3.6.13-i586-P1.tgzは純正ではないのです
か?

なぜFirefoxのパッケージにNamorokaが入っているのか
考えが有るのでしょうが私も疑問です
Firefoxだったら かなり知名度も上がっていますけれども…

YahooのHPだったら 当初のご質問の警告バーが出ていても機能的には
変わらないので当方は無視していますが どうしても気になる様でしたら
一つ簡単な方法を以下に御案内します

<Yahooは Namoroka を認識できないので Firefoxと通知させる>

*** 現設定の保存  [/.mozilla/firefox/nj653q9i.default/prefs.js のバック
アップ]
	ログインしたホームディレクトリから(Xならtermialから)
	cd .mozilla
	cd firefox
	ls
	cd ########.default (######## 部には8桁の英数字が入ります
	  大概ディレクトリ一つだけなので迷うことは無いと思いますが
	  複数有ったら各々に以下のバックアップを行った方が確実です)
	cp prefs.js prefs.js.orig とでもしてバックアップしておきます

*** Namoroka の設定 [ useragentの書き換え]
	Namorokaを起動し アドレス欄に about:config と入れてEnter
	承諾文(警告文?)に ”細心の注意を払って使用する”をクリック
	フィルタ欄に ”general ” と入れてEnter
	表示された項目から以下の行を探す

設定名				状態		型	値
general.useragent.extra.firefox	初期設定値	文字列	Namoroka/3.6.13

	値の”Namoroka/3.6.13”をダブルクリックし ”Firefox/3.6.13”に変更

・以上で 現時点のYahooはFirefoxからのアクセスとして 通常フォーム
になります

***元に戻すには [prefs.js の復帰]
	Namoroka起動前に バックアップと同様に cp prefs.js.orig  prefs.js
	とでもして元の内容に戻し Namorokaを起動します
	新しいバージョンにアップデートする折には設定を引き継ぐかもしれないの
で
	元に戻しておくことを勧めます

以上です
お試しください