[plamo:31044] Re: kernel panic

こんにちは
なかたに です。

問題の「話題のマシン」にplamo4.73_01_isolinux.iso インストールして
ともあれ起動できました。
ただネットワークの設定がだめみたいで、いま、細かいデータは出せないですが。

結論を先に書いておきますと、
1パーティションにすべてのものをインストールしてみただけです。
/dev/sdb1 にのみインストールしました。
ただ、それでも(なんで?とは思うのですが)
いくつかのしょうもない条件があるようです。

(1)まずは、インストールするパーティションは1区画のみ、
そこに全部入れること、
そして、その大きさに注意。
シリンダーにして、800程度。これ以下なら良いでしょうが、
これ以上だと多分だめです。
いろいろ切ってみて、起動のための
1パーティションがシリンダー数で1000を超えるのは絶対だめ。
800くらいがぎりぎり

(2)インストールの過程でよけいなこと(つまり手動で何かをする)は
してはいけない(笑)

lilo はおまかせでインストールする。
/dev/sdb1 のroot パーティションにインストールしてます。

ネットワークの設定はDHCP にすること。手動で、ネームサーバなど書いてはいけない。

(3)linux がインストールできるパーティションが他にあっても、
無視しなければいけない。
(/dev/sdb2 をフォーマットだけでもしたかったので、どこにもマウントはしな
いで、フォーマットだけしたのですが、これやるとkernel panic になります)
たぶん/homeみたいなものを作ってもだめかも

(4)インストールの作業では、/dev/sdb1 のみを見てること!
ただfstab にwin を加えるくらいは問題ないようです。

(5)これもたぶん条件のひとつかもしれないですが、
インストールするパッケージもおまかせすること。追加しないほうがいい。無事
起動できたら、それから追加したらいい

要するに、インストールの作業で、/dev/sdb1 の大きさに注意して、
とにかくすべてを「おまかせ」にさえすれば、インストールを完了して、
その後ともあれ root でログインできる状態になるようです。

う〜ん!何回かやってみて、一番ずぼらに何もせずインストールしてみたら、
(つまりえ〜かげんにせんかい!とちょい怒りモードで、
パタパタとキーボートたたいてインストールしてやった)、そうしたら、スルス
ルと起動してきたので、びっくりだった。

ヒントはやっぱりこのあたりでしょうか。

こじまさんから
>多分,USBの携帯ディスクの有無とかで rootfs の位置がずれてしまっているの
>でせう.

>kernel panic 時に,カーネルが認識しているデバイスのリストが表示されてい
>ると思うので,それで Linux をインストールしたパーティションを確認しておいて,
>lilo なら起動メニュー画面で tab を押して

> Linux root=/dev/sdb1

>とかで何とかならないかな?

名倉さんから
>その前の No init found. のほうが重要では
> lilo の設定があさっての所を指し示しているように思いますが。
>  (またはそのパーティションが読めていない)

いろんなご意見をいただいて、その後あれこれお試しはしたのですが、
起動はしても途中でkernel panic という状態は変わらずでした。
HDD の起動順番を変更しても、/dev/sda とか /dev/sdb という絶対的な位置にはかわりはないので、
HDD を物理的にいじっても、究極は1つ目と2つ目をいれかえないとあんまり意
味ないなぁという感じもしたし、さて、どうしようかと思ったのですが、ふと、
とにかく「そのパーティションが読めていない」という言葉が気になって、
要するにインストールして起動するときに、必要なものが読みにいけてないとい
うことかもと思ったので、それなら1区画に全部いれたらどうだろうと考えて、
やってみたというわけです。

まあ、インストールに関しては、いろいろ制約が多い感じはするのですが、
いったんインストール完了して、起動さえしてしまえば、
あれこれファイル次元でいじることが可能ですから、まあ、おもしろいかもと思
います。

なかたにちえ

--
Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>