[plamo:31082] Re: plamo64-0.21テスター募集

From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31081] Re: plamo64-0.21 テスター募集
Date: Sun, 23 Oct 2011 12:12:14 +0900 (JST)

> 1.
> 普段 xfce を使っているのですが、試しに .xinitrc の WM 変数を変更して
> KDE と gnome にしてみましたが、gnome は立ち上がりませんでした。
> (もしかして私が何か弄ってしまった?)

GNOMEは手が回ってなくて入っていません.

# GNOME-3は,またハデにあちこち変っているようなので,しばらく様子を見て
# からにしようと思っていたけど,今見たら 3.2 が出ているので,そろそろ手
# を出してみてもいいかも.

> 2.
> PDF を見る環境をと思い、evince を起動してみましたが、
>  GLib-GIO-ERROR **: Settings schema 'org.gnome.Evince.Default' is not installed
> というerror が出て abort してしまいます。

evinceはパッケージだけ更新して scheme データを更新していなかったので,

# glib-compile-schemas /usr/share/glib-2.0/schemas

して,データを更新すれば何とかなりそう.

# KDE環境だとOkularというビューワもありますね.機能的にはやや劣るけど,
# epdfview でも見るだけなら間にあいそう

> 3.
> /lib や /usr/lib に若干の 32bit library が幾らか入っていますが、
> これはどのように利用されているのでしょう? (使われていない?)

Plamo64の初期のころに,32/64ビット共用にしていたころの名残りで,今は使っ
てないです.

> # 現状では、32bit 実行ファイルが起動できないので、
> # plamo-4.7.x の 32bit library を適当に作成したフォルダにコピーした後、
> # ld.so.conf の修正で、cui な実行ファイルは実行できるようになりました。
> # ですが、Adobe Reader は ASErrException なエラーが出て起動不能。
> # gconv をコピーすると良いという記述がどこぞに書いてあったので
> # 試してみたところ確かに起動できるようになりました。
> # しかし、メニュー等が豆腐になってしまい、塩梅がよくありません。f^-^;

上記のように,手もとではokular/epdfview/evince あたりでPDFは間にあって
いるのでチェックしてなかったけど,Linux用の64ビットなAdobe Readerは無さ
げですね.

# libflashplayer.so はベータ版ながら64ビット版が出てるんで,他のアプリ
# も出ているのかと思ってたけど,そうではなかったのか.

多分,Plamo-5.0 for x86 の方が追いついてくれば,64ビット上に32ビット互
換環境を作るのもそれほど大変じゃないと思うので,互換環境作りはそっちの
整備をしてからになりそう.

-------
こじま