[plamo:31083] Re: adduser でのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)

 こんにちは,田向です。

From: Tomioka Mikio <mt03605z@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31078] adduser でのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)
Date: Sat, 22 Oct 2011 19:01:56 +0900 (JST)

>  adduser でグループの所属設定の項目が追加されていますが、
> ここで所属したいグループを設定するとデフォルトの設定は無視されるようで
> すが、これは仕様でしょうか?

 はい,現状そういう仕様になってます。

 他に属するグループのデフォルト(audio,dialout,video,cdrom,pulse,pulse-
access)に,グループ(例えばhoge,fuga)を追加したい場合は,プロンプトで

	audio,dialout,video,cdrom,pulse,pulse-access,hoge,fuga

と入力する必要があります。確かに面倒と言えば面倒ですね。

 ちなみに,冨岡さんはデフォルト設定に加えて,どのグループに属したいと
思われましたか?

 一方,現状の方法にはちょっとした罠があって,空入力でデフォルト設定に
なるわけで,他のどのグループにも属さない設定にはできない仕様です。

> できればデフォルトの設定に追加されるのがありがたいのですが ^^;

 こじまさんがおっしゃるように,dialogを使うという手もあるけど,全体を
書き直さないとバランスが悪いし,コンソールログを取ったり,シリアルコン
ソール経由でユーザ登録する場合なんかに不便なので,例えばプロンプトで

	add:hoge,fuga

と入力すれば,デフォルト設定にhoge,fugaが追加されるのはどうでしょう?

# デフォルト設定から一部を消したい場合は,フル入力となりますけど。

 ついでに,他のどのグループにも属したくない場合は,プロンプトで単に

	none

と入力すれば,$GAGIDを空文字列にするというのはどうでしょう?

 これなら,メッセージを少し変えるくらいで対応できそう。

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx