[plamo:31116] Re: plamo64-RC1-111216_dvd.iso ブート不可

何度もすみません、山本です。

> こじま@同じ年にカダフィと金正日が死んだというのは歴史になるのだ
> ろうか,,です.

こじまさんの冒頭つぶやきは、いつも楽しいですね。
MLの一つの楽しみでもあります。

> 「このブートできないメディア」とは何を指すのでしょう?

RC1を書き込んであるDVDメディアです。
別の日付で2回ダウンロードして、2枚作成しましたが、どちらでもブー
トできなかったという事です。

> 「マシンAで書き込んだPlamo64-RC1のDVDが,マシンAではブートできな
> いけど,マシンBではブートできた」ということなら,問題はマシンAの
> DVDドライブにありそうに思います.

同じ表現をすると
「マシンAで書き込んだPlamo-RC1のDVDが、マシンAではブートできるけど、
マシンBではブートできない」となります。

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31114] Re: plamo64-RC1-111216_dvd.iso ブート不可
Date: Tue, 20 Dec 2011 00:12:16 +0900

> 「ODD(Optical Disk Driveだよね?)を当初から変更した」というのは,
> ODDを交換した,という意味でしょうか?

その通りです。変更した=交換した、と受け取ってください。

> だとすると「マシンAでは,古いODDを使っても,新しいODDを使っても,
> マシンAではブートしなかった」ということでいいですか?

上の流れからすると「マシンA」ではなくて「マシンB」となりますから
「マシンBでは,古いODDを使っても,新しいODDを使っても,マシンBでは
ブートしなかった」
です。

> # となると,ドライブ不良は疑いづらいかな

そう思います。

> また,plamo64-0.1-1110 というバージョンもよく分かりません.

すみません。これは僕の勘違いのようですね。
いまアップされている plamo64-0.31-111208_dvd.iso の一つか二つ前の
バージョンだと思います。
Change.logの中を見ると
平成23年10月18日(火)
・[x86_64] /etc/cpufreqd.confの設定が不十分なので,デフォルトでは
  cpufreqdを起動しないように/etc/rc.d/init.d/cpufreqdの
  実行パーミッションを落す
  (01_minimum/cpufreqd-2.4.2-x86_64-P3.txz)
という記述がありますから、少なくとも、この日以降にアップされたもの
だと思います。

> 一応,plamo64-0.XX のXXの部分はビルド番号のつもりで打っているので
> すが,0.1だとすると,2011/01/11に作っているので,plamo64-0.1-110111
> になるはずだけど,このバージョンでいいですか?
>
> # だとすると,1年くらいまえになるので,ちと手元にも残ってないなぁ.

申し訳ないです。僕の勘違いで不要な勘違いをさせてしまいました。お詫
びします。

> 現在のRC1はビルド番号でいえば0.33相当だから,0.1から試すとなると
> すごく大変だと思ふぞ(苦笑
>
> むしろ,P-Plamoなり,Plamo-4.73のイメージを書いてみて,それだと起
> 動できるか試してみるのが先では?

ご心配いただきありがとうございます。

実はこれまでにPlamo64は5回(同じマシンに)インストールしていまし
て、その中のChange.logを見てみると、一番新しい更新日付が
平成23年4月8日(金)

平成23年7月25日(月)

平成23年8月20日(土)

平成23年9月30日(金)

平成23年10月18日(火)

となっています。
それぞれ、この日付の少し後にアップされたバージョンだと思います。

先ほど RC1 の一つ前のバージョン plamo64-0.31-111208_dvd.iso
2011/12/8 をダウンロードして焼いてみましたら、すんなりとブートし、
インストーラも始まります。

このバージョンの後が今回の RC1 のようですから、この間でなにか違い
があるように思うのですが。

言葉足らずというか、表現がまずくて申し訳ありません。
不足している情報がありましたら、ご指摘いただきますようお願いいたし
ます。

-----
山本 伸一 (beniya@xxxxxxxxxxxxxx)