[plamo:31306] Re: plamo5.0 32bit版で気付いた点

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31303] plamo5.0 32bit版で気付いた点"
                  高田稔-san wrote:

> 1.xfceで終了時にアプリケーションメニューから
> ログアウトをクリックしてから、ポップアップの
> ウィンドウが出るまで時間がかかり、何を押しても
> 終了できません。syslogを見ると、次のようなエラーが
> 出ます。

/etc/passwd の polkituser のホームディレクトリが /dev/null になってな
いでしょうか? なっている場合,ここを存在するディレクトリにしてみてくだ
さい.

polkit パッケージのインストール時に /etc/passwd を変更するようにしてい
たのですが,例えば /home 以下を以前からのものを使い回していて,polkit
パッケージをインストールする時点で /home/polkituser が存在していたりす
る場合,/etc/passwd の polkituser のエントリを修正しないような処理になっ
ていました.

etc パッケージで入るデフォルトの /etc/passwd で,polkituser のホームディ
レクトリを存在する適当な所にしておくのが良い気がします.
> メンテナの皆様

((((    加藤泰文