[plamo:31467] Plamo-5.1起動時のモジュールのロードについて

荒木田です.

約2年ぶりに Plamo クリーンインストールを敢行し,ようやく
手元のマシン群を Plamo-5.1 64bit 環境に移行し始めました(遅).

その際,マシンを起動した時のモジュールのロードのされ方に
ちょっと戸惑ってしまったので,質問といいますか確認です.
例として Ethernet (LAN) のモジュールをあげますが,もしかすると
モジュール一般に共通なのかも知れません(?).

さしあたり今回 Plamo-5.1 64bit に更新したマシンは MSI P55-SD50 と
Gigabyte GA-EX58-DS4 という M/B を使っているもので,Ethernet
controller は双方とも OnBoard の

02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller (rev 03)

です.これらのマシンは Plamo 4.7x の時はインストール後,特に追加の
設定をしなくてもモジュールとして r8169 がロードされ,ネットワーク接続
可能な状態になっていました.

ところが,Plamo-5.1 ではインストール直後の状態では r8169 が
ロードされず,試した結果 /etc/modprobe.d/plamo-default.conf に

   alias eth0 r8169

として eth0 に r8169 を明示的にくくりつけてあげる事でネットワーク
接続が可能になりました.rc.local や rc.modules で modprobe r8169 では
モジュール自体はロードされるものの eth0 にうまくくくれない感じでした.

さらに,lsmod してざっと眺めた感じですと,4.7x の時に比べて
5.1 環境でロードされているモジュールの数が大体 1/3 程度に
少なくなっている感じで,例えば 4.7x ではロードされていた(と思う)
sound 関係のモジュール等も 5.1 ではデフォルトでロードされていない
感じです.

# 今回更新したマシンは計算用マシンなので音については実害はないですが ...

5.1 では必要になるモジュールは適宜,手で与えてあげないと
いけないでしょうか?それとも今回は単に H/W との相性がたまたま
悪かっただけでしょうか?

--
荒木田 英禎