[plamo:31470] Re: Plamo-5.1 起動時のモジュールのロードについて

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31467] Plamo-5.1 起動時のモジュールのロードについて"
                  Hideyoshi ARAKIDA-san wrote:

> 02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co.,
> Ltd. RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller (rev 03)

今のカーネルだと問題ないのかもしれませんが,r8169 ドライバって検索した
らたくさん問題が出てきますね.

  https://gist.github.com/nekoya/3775259
  http://d.hatena.ne.jp/metastable/20100211/1265885917

関係あるのかな? そもそも r8169 で良いデバイスなのか,違うのか? (それと
も以前のように r8168 ドライバは不要になって r8169 で問題なくなっている
のか)

>    alias eth0 r8169

これを書かないとそもそも r8169 はロードされてないのか,ロードされてる
けど eth0 が割り当たってないのかどちらですかね?

> として eth0 に r8169 を明示的にくくりつけてあげる事でネットワーク
> 接続が可能になりました.rc.local や rc.modules で modprobe r8169 では
> モジュール自体はロードされるものの eth0 にうまくくくれない感じでした.

と書かれているからロードはされているのかな?

dmesg | grep r8169 で何かエラーメッセージが出てますかね?

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules ファイルも出来てないですかね?
(通常の環境なら出来るはずですよね? VM だったら別ですが)

これは /lib/udev/rules.d/75-persistent-net-generator.rules 辺りが作っ
てくれるんだと思いますけど,この中で

ENV{MATCHADDR}=="", ENV{MATCHID}=="", ENV{INTERFACE_NAME}=="", GOTO="persistent_net_generator_end"

みたいに条件が揃わないとこのファイルは出来ないみたいですね.なのでモ
ジュールのロードでエラーになって eth* が割当たらないようになっているの
かもしれませんね.

なんとなく思いついたことをずらずら並べただけなので,関係ない話混じって

((((    加藤泰文