[plamo:31531] Re: Plamo-5.1 起動時のモジュールのロードについて

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31529] Re: Plamo-5.1 起動時のモジュールのロードについて"
                  早間義博-san wrote:

> /usr を分離したい場合は dracut などを使用して initramfs を使用する
> 起動に変更すれば可能です。

この辺りって initramfs 内ではどのような処理になっているのでしょうね?
initramfs ってディストリビューションやバージョンによっても結構違います
よね.

作成時のロードされているモジュール情報を視て initrd 内で順番にロードす
るようなスクリプトが書かれてたりするのもありましたね (RHEL/CentOS 5 あ
たりまでとか)

debian 方面もロードしたいファイルが書かれたファイルを視て initramfs 作っ
てたかな (今は知らないけど)

ちょっと調べたら dracut は initramfs 内部で udev 使ってるのかな.多分
そうですよね.

# 関係ないですが,そのうち init も何かに依存しそうな今日この頃ですもの
# ね :p

((((    加藤泰文