[plamo:31724] Re: USB接続のDVDドライブ

萩尾さん、こんにちは

> 5〜6年前のマシンとのことなので、内蔵はIDEだと思います。今のマシンはSATAが主流なので、
SATAのドライブをIDEに接続する変換コネクタで解決すると思います。DVDドライ
ブ自体は普通のCDROMドライブに見えるはずです。

なるほど。納得!

変換コネクタ、amazon からいろいろあったので、調べてみました。
4本ピンの電源変換コネクタ付きというのもあって、
なるほど、これでいけるのかなぁと思ったのですが、
DVDから、マザーボードに接続するケーブルのピンの数が違う。
いまついているCD-ROMのは20本のピンになってるような。

どれが的確なのか、まだよくわからないので、あれこれ見ているところです。

DVD本体もいけそうなものはないかと見てますが、
スリム型というのは、ノート用らしく、なかなかこれというのがみつからないけ
れど。
なかたにちえ