[plamo:31998] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27)で grubが正常にインストールされない?

荒木田です.

MBR への grub の書き込みに成功し,マシンが立ち上がりました.

解決策は UEFI モードで認識した DVD ドライブからインストール DVD を
起動したのち,2番目の "Install from USB DVD" を選択したところ,
マシン内蔵 DVD ドライブを Legacy モードで認識したのか,青空 Tux の
インストール画面が現れました.以降のインストールは通常通りでした.

どうも HP Z620 は DVD ドライブを UEFI モードで立ち上げるように
なっているようで,この状態でインストールを開始すると,grub が
efi 対応している場合,インストーラ?が UEFI 環境へのインストールと
みなしてしまうのでしょうか?

以下,少し気になった点を.

- GPT HDD を設定する際には,まっさらな(新しい?) HDD を使わないと
  ダメでしょうか?最初 README_GPT.pdf に従って,試しにと思い
  GPT HDD の設定を試みましたが,以前の 5.3.1 で切ってあった
  パーティションを全てクリアしたものの,cfdisk で最初のラベルの
  設定が出てきませんでした.

- インストール時に Mate を選択しても,インストールされないパッケージが
  あるようで,インストール直後は WM="mate" にしても mate が立ち上がり
  ませんでした.インストール DVD をマウントして 11_mate 配下の
  *.txz ファイルを installpkg したら,mate が立ち上がりました.

- Mate や Xfce でターミナルを立ち上げた際に,端末の最初に
  "setenv   Variable name must contain alphanumeric characters"
  と出て,プロンプトが通常の "arakida@icarus[~]%" の形ではなく
  ">" になっています.

- gtk_xfce_engine-3.2.0 と texlive-201505021 のインストールの際に
  インストールしますか?と確認が出るのは仕様でしょうか?

荒木田英禎