[plamo:32011] Re: plamo-6.1-2016-02-05

荒木田です.

> [...]
> されてます?具体的にはこんな質問.
>   "grub.confのroot device名をパーティションのUUIDに変換しますか? \
>   パーティションのUUIDはHDDの認識順に影響されないので, \
>   USBメモリを挿したまま起動したりHDDを増設しても大丈夫です. \
>   なお,この処理は再起動後に /sbin/grub_partuuid.sh を起動しても実行できます.
> これを指定すると,grub.cfg の root=/dev/sda1 とかを
> root=PARTUUID=XXXXX みたいに書き替えるんで,HDDの認識順に影響されなく

この処理は指定していました.

> 一応,インストール後でも,Plamoのインストーラ(DVD)で起動して,インストー
> ルしたパーティションを /mnt にマウントして,
> # chroot /mnt
> # /sbin/grub_partuuid.sh
> とかすれば書きかえれるようにしたつもり.

システムの / は /dev/sda3 にしたので,これを /mnt にマウントして

# chroot /mnt
# /sbin/grub_partuuid.sh

すると,

cannot read /boot/efi/grub/grub.cfg
Where has your grub.cfg file gone?

といわれます.確かにマウントした / (dev/sda3) 配下の
/boot/efi の中身は空っぽで,探したら grub.cfg は
EFI フォーマットした /dev/sda1 の /grub/ 配下にありました.

grub.cfg が /boot/efi/grub/ 配下ではなく,EFI フォーマットした
パーティションにある /grub/ に入ってしまうと,UUID への変換等が
うまくいかないのでしょうか?

--
荒木田 英禎