From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32011] Re: plamo-6.1-2016-02-05
Date: Tue, 09 Feb 2016 08:00:37 +0900 (JST)

> この処理は指定していました.

PART UUIDにしててもダメってことは,カーネルがHDDを読めてないことだよ
なぁ,,と思って,少し HP Z820 の仕様を調べてみたところ,このマシンっ
て SATA と SAS を同時サポートしているみたいだから,iscsi 回りのモジュー
ルを入れないとHDDが読めなかったりしません?

# 今使っているカーネルだと,iSCSI回りはモジュールになっているので,イ
# ンストーラで起動すると使えるけど,HDDから直接ブートするとダメ,みた
# いなことが起こりそう.

インストーラで起動して,lsmod | grep iscsi とか lsmod | grep sas とか
したら何が引っかかりますかね?

> システムの / は /dev/sda3 にしたので,これを /mnt にマウントして
>
> # chroot /mnt
> # /sbin/grub_partuuid.sh
>
> すると,
>
> cannot read /boot/efi/grub/grub.cfg
> Where has your grub.cfg file gone?
>
> といわれます.確かにマウントした / (dev/sda3) 配下の
> /boot/efi の中身は空っぽで,探したら grub.cfg は
> EFI フォーマットした /dev/sda1 の /grub/ 配下にありました.

おっと失礼.UEFIモードの場合は ESP を /mnt/boot/efi にマウントしておく
必要がありました (_ _)

# mount /dev/sda3 /mnt
# mount /dev/sda1 /mnt/boot/efi
# chroot /mnt

でも,原因は前者(iSCSIがらみ)っぽい気がするなぁ..

--------
こじま