[plamo:32237] Re: gtk2 --with-xinput (was Re: gimpがリンクする共有ライブラリ(gtk+2))

末松です。

On Wed, 07 Jun 2017 01:54:34 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ご存知のこととは思いつつ一応書きます。

ご存知ではなくて、、、勉強になります。

>「ソースを展開」というのが何かよくわからないですが、名倉さんのおっしゃっ
>てるのは /usr/share/doc/gimp-2.8.14 以下にパッケージ作成時の
>PlamoBuild スクリプトがあるから、それでどういうオプションで作成されて
>いるかを見てみては? ということではないかと。

 gimpを入れ直したらなんとかなるかもと、gimp2.8.22のソースアーカイブをダウンロードして、
$ ./configure
$ make
# make install
 と入れてみたのですが、/usr/local/以下に入ったgimp2.8.22が、元から入っていたgimp2.8.14の
ライブラリを読み込もうとしてエラーになってたので、gimp2.8.14を削除してしまってたのです。
 それで、/usr/share/doc/gimp-2.8.14も削除してしまってたのです。

>もちろん gtk+2 についても /usr/share/doc 以下にビルドスクリプトがある
>ので、それに --with-xinput=yes を追加して /usr/local/lib にインストー
>ルせずに公式パッケージを置き換えれば良いのではないでしょうか。

 そんな事がやり方があるんですね!(というレベルなもので。。。)
 そんなわけで、ありがとうございます! ↓
> ・gtk2 2.24.25 を P5 に更新。"--with-xinput=yes" をつけた
>   (plamo/04_xapps/gtk+_2-2.24.25-i686-P5.txz)

 今回、plamo6.2に入れ替えるまでは、plamo5.2(32bit)を使っていたのですが、
パッケージを触るよりもソースアーカイブを取ってきて /usr/local以下に入れてました。
/usr/local に入れた方が優先される感じでしたし、失敗したと思ったら make uninstall
で復旧できてたので、同じ感覚で gtk+2を入れてみたのですが、、、、
 まだまだ勉強ですねー。

末松 史朗 @ 大分市田室町 & 福岡市東区筥松
mailto:s.suematsu@xxxxxxxxxxx