[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32244] Re: linux-4.12



加藤さん、ご返事ありがとうございました。

On Fri, 07 Jul 2017 15:26:48 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> > パッチは
> > vd_unicon-kernel-20170125-4.10- rc5.patch
> > vd_uni con-kernel-fonts-20140614.patch.bz2
> > の二つ。
> 
> とメールを拝見して unicon パッチ当てるの忘れてたことに気づきました。
> (^_^;)
> 

unicon バッチ、なくっても実用上は問題なしって処でしょうか。
もうだいぶ古いのに、そのまま使えているってのも、すごい気がするのですが・・
・

> 私は一般ユーザ権限で作成したユーザ名前空間内の root (ややこしw) が
> overlayfs をマウントできるパッチを適用しています。
> 
> 4.11 用がそのまま当たりました。これだけの簡単なパッチ (Plamo の公式カー
> ネルにも当たってるはず)。
> 
> --- linux-4.11/fs/overlayfs/super.c     2017-05-01 11:47:48.000000000 +0900
> +++ linux-4.11-olfs/fs/overlayfs/super.c        2017-06-19 18:07:55.387309060 +0900
> @@ -989,6 +989,7 @@
>         .name           = "overlay",
>         .mount          = ovl_mount,
>         .kill_sb        = kill_anon_super,
> +       .fs_flags       = FS_USERNS_MOUNT,
>  };
>  MODULE_ALIAS_FS("overlay");
> 
これ、初めて知りました。
どこかにファイルとしてアップされているんでしょうか?


> あと、カーネルにマージされるアテはあまりなさそうですが、shiftfs っての
> を 4.12 に当てて遊んでました。
> 
>   http://tenforward.hatenablog.com/entry/2017/07/06/173837
> 
> ↑は書いてませんが Plamo 6.2 で試してます :-)
> 

拝見しましたが、難しいですねぇ(^_^;)
コンテナとか、何のためのもの?
って感じで、いまひとつ食指が動かないというか、お恥ずかしいですがハードルが
高すぎます。

加藤さんのブログの中では
http://tenforward.hatenablog.com/archive/2017/1
Plamo Linux で Let's Encrypt

に興味があって、やってみたのですが、上手く動作しないんですよね。
パッケージのインストールはできて、証明書の発行までは出来ているように見える
のですが、apache に設定しても

安全な接続ではありません
 *******は不正なセキュリティ証明書を使用しています。
 発行者の証明書が不明であるためこの証明書は信頼されません。
 サーバーが適正な中間証明書を送信しない可能性があります。
 追加のルート証明書をインポートする必要があるでしょう。
 エラーコード: SEC_ERROR_UNKNOWN_ISSUER
 
って具合です。
httpd-ssl.conf への設定はいろいろ試したんですけど、どうしてもだめで、未だ
に試行錯誤って感じです。
plamoで標準パッケージになると嬉しいです!


> > 4.9.35がlongterm になってますが、4.10.x はリストから消えちゃったし、 
> > 4.11.8 は stableとなってますが、はたしてlongtermになるのは、4.11 or 4.12 ?
> 
> どうなるでしょうね。4.11 よりは 12 の方がなりそうですが、どのディスト
> リビューションでどれが使われるか次第みたいなところありますね。
> 
どのディストリビューションも開発のスケジュールと併せながら、この辺で行こう!っ
て決まるんでしょうけど、4.5.x 〜 4.10.x みたいにアーカイブリストからも消え
ちゃうと情けないですよね。
そういう意味では、予め「このバージョンは longterm だよ」ってアナウンスがあっ
てくれるとやりやすいですよね。


> >>> On Tue, 04 Jul 2017 12:47:31 +0900
>     in message   "[plamo:32242] linux-4.12 (^_^;)"
>                   山本 伸一-san wrote:
> 
> > あっ、すみません。
> > 名倉さんが既にdiaryでご報告されてましたね。(^_^;)
> > すみませんでした。
> 
> カーネルの話は楽しいし、そもそもあまり ML もメール飛んでませんので、ML
> で報告あるのとても良いと思います!! せっかくですから ML でどんどんやり
> ましょー
> 
僕の場合は、サーバーとしての利用なので、デスクトップ環境としては使ってない
んですけど、Windows10が新しいバージョンでは出さないとか言われているので、
数年先には linux desktop で多くの人が利用する時代が来るかもって期待してい
るんですが。
ブラウザー、メーラー、オフィス・ソフトくらいが使えれば十分なので、それらが
実用的に使える(一般人にとって)ようになれば、普及できそうに思うんですけど
ね。
特にブラウザは firefoxのバージョンも、どんどん上がって行って、plamoでもパッ
ケージ化が遅れている事を考えると、その辺が追従できないと厳しいのかな?

-------------
山本 伸一


Follow-Ups
[plamo:32245] Re: linux-4.12, KATOH Yasufumi
References
[plamo:32242] linux-4.12 (^_^;), 山本 伸一
[plamo:32243] Re: linux-4.12, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム