[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32245] Re: linux-4.12



加藤泰文です。

>>> On Sat, 08 Jul 2017 15:14:11 +0900
    in message   "[plamo:32244] Re: linux-4.12"
                  山本 伸一-san wrote:

> unicon バッチ、なくっても実用上は問題なしって処でしょうか。
> もうだいぶ古いのに、そのまま使えているってのも、すごい気がするのですが・・
> ・

すごいですよね。私はコンソールで日本語使わないのでなくても特に問題はな
いですが、手元で作る時は一応当ててることがありますね。あとは aufs を当
てています。

> これ、初めて知りました。
> どこかにファイルとしてアップされているんでしょうか?

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/kernelsrc_patches/ovlfs/overlayfs-allow_unprivileged_mounts.patch
かな。田向さんがカーネルパッケージ作る時のファイルが置いてあるんじゃな
いかな? ^^;

> 加藤さんのブログの中では
> http://tenforward.hatenablog.com/archive/2017/1
> Plamo Linux で Let's Encrypt

> に興味があって、やってみたのですが、上手く動作しないんですよね。
> パッケージのインストールはできて、証明書の発行までは出来ているように見える
> のですが、apache に設定しても

> 安全な接続ではありません
>  *******は不正なセキュリティ証明書を使用しています。
>  発行者の証明書が不明であるためこの証明書は信頼されません。
>  サーバーが適正な中間証明書を送信しない可能性があります。
>  追加のルート証明書をインポートする必要があるでしょう。
>  エラーコード: SEC_ERROR_UNKNOWN_ISSUER
 
> って具合です。
> httpd-ssl.conf への設定はいろいろ試したんですけど、どうしてもだめで、未だ
> に試行錯誤って感じです。
> plamoで標準パッケージになると嬉しいです!

おお、ご覧いただきありがとうございます。コンテナは…、まあ特に必要でな
ければいいと思います。私が作る Plamo パッケージは要らない依存関係はい
らないようにコンテナ環境のクリーンな Plamo で作っています。

Lets Encrypt は、Lets Encrypt の認証局の証明書が認識できてないようです
ね。時間あったらちょっと自分のブログも見直してみます。

ちなみに私の管理している VPS 上の Plamo 環境では Lets Encrypt で証明書
取得、更新をやっています。更新がまだちゃんと動いているか怪しいところが
あるので、その辺りクリアになればパッケージ化を考えるかもしれませんが、
実はちゃんとパッケージにしようとすると大量のパッケージを作成しないとい
けなくてメゲました ^^; やるとしても 7.0 用かな。

> 僕の場合は、サーバーとしての利用なので、デスクトップ環境としては使ってない
> んですけど、Windows10が新しいバージョンでは出さないとか言われているので、
> 数年先には linux desktop で多くの人が利用する時代が来るかもって期待してい
> るんですが。

私はサーバもデスクトップも両方使っています。Plamo のデスクトップで仕事
をやってますよwサーバは個人用ですね (plamolinux.org のサーバも含む)

> ブラウザー、メーラー、オフィス・ソフトくらいが使えれば十分なので、それらが
> 実用的に使える(一般人にとって)ようになれば、普及できそうに思うんですけど
> ね。
> 特にブラウザは firefoxのバージョンも、どんどん上がって行って、plamoでもパッ
> ケージ化が遅れている事を考えると、その辺が追従できないと厳しいのかな?

firefox は一応リリースされたらすぐにパッケージ作るようにはしていますが、
巨大なのでどうしても作るのにまる一日かかってしまいますね。make に数時
間かかります。

今の Plamo-6.2 でも一応最新をリリースしてると思いますが、残念ながら
6.x では環境の関係で ESR 版のリリースになってしまっています。53以降の
最新のリリースはビルドができません。(gcc などの関係)

ではでは〜

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
==============================================


Follow-Ups
[plamo:32246] Re: linux-4.12, Kiyokazu SUTO
References
[plamo:32242] linux-4.12 (^_^;), 山本 伸一
[plamo:32243] Re: linux-4.12, KATOH Yasufumi
[plamo:32244] Re: linux-4.12, 山本 伸一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム