[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32274] Re: lilo の件で



田向さん、こんにちは

Ubuntu の GRUB メニューから plamo を起動して、
/sbin/lilo で lilo 再インストールして、
もとに戻りました。
外付けディスクはずして、起動直後にTab キー入れて、plamo 起動
無線も OK です

でも、ちょっとおもしろいというか、
ですから、plamo を起動させる時は今まで通りに戻ったのですが、
はずしたUSB接続のハードディスクを眺めて、これはこのままで起動できると便利かもと
思って、ディスクさして、
Dell マシンの F12 キーを押しながら起動させてみると、
起動順番を選択できるメニューが出るので、
外付けディスクを選択。
すると、
Ubuntu の GRUB メニュー画面がでるのです。
そのままUbuntu を選択すると、ちゃんとUbuntu が起動してきます。
その下にある unknown linux (plamo のことですが)を選択しても起動するのかな、
ま、それは別にどうでもいいのでやってないのですが、
手動のダブルブート選択画面も悪くはないですが、
Ubuntu  もなんかおもしろい芸当やってくれるみたいですね。
でも、Ubuntu はインストールで/dev/sda1 にGRUB の
何を書き込んでるんだろう?

ま、考えてみると、普通の人はファンクションキーを押しながら起動させるなんて
あんまりやらないから。。。。

中谷千絵


References
[plamo:32271] lilo の件で, Chie Nakatani
[plamo:32272] Re: lilo の件で, TAMUKI Shoichi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム