[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32275] Re: インストーラーでの文字化け



山本です。

約2か月前のスレッドですが、インストーラーの文字化けの件です。

> > この現象ってカーネルが最新になれば解決するって事なんでしょうか?
> > それともビルドのオプションの問題なんでしょうか?
> > カーネルビルドも興味ありますが、オプションがあまりにも多くて把握できないこ
> > とが多すぎます。(^_^;)
> 
> 日本語の部分だけが文字化けする,というのがちょっと気にはなるものの,
> 恐らく4.3.5なカーネルがSkylake世代のGPUに対応しきれてないのが原因のように思います.
> 
> 先のメールを送った時は気づかなかったけど,4.3.x なカーネルでも対応する方法はあるようですね.
> 
> https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Intel_Graphics#Skylake_.E3.82.B5.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88
> 
> > Skylake サポート
> > 4.3.x よりも古い Linux カーネルでは、新しい Intel Skylake (第6世代)
> > の GPU でドライバーを動作させるのに i915.preliminary_hw_support=1 を
> > ブートパラメータに追加する必要があります。4.3.x 以上のカーネルを使っ
> > ている最新システムでは、この設定は不要です。
> 
> まぁ,4.4以降のカーネルならば解決していると思うので,Plamo-6.2くらいなら何とかなるのでは?(苦笑
> 

Asus H170M-PLUS
Intel Core i3-6100T

このPCが、ひょんなことから戻ってきて手元にあります。
そこで、plamo-6.2 で検証を行いましたが、やはり前回と同じ

Linux 4.8.5-plamo64.
Plamo Linux ここから文字化け

でした。

カーネルの問題だけでは無いようです。

i915.preliminary_hw_support=1
vga=normal
nomodeset
i915.modeset=0
のパラメータの追加は全部試してみました。

暫くは手元にある予定なので、試してみたいのですが、他に考えられる方法はあり
ますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
-------------
山本 伸一


Follow-Ups
[plamo:32276] Re: インストーラーでの文字化け, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム