[plamo:32317] Re: Plamo-7.0b1

こじま@変動の激しい気温のせいか体調不良,,です.

From: Takehiko Ogata <t_ogata@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32316] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud)
Date: Tue, 22 May 2018 21:13:25 +0900

> grub2がinstallされないので、find / -name mkfs.vfat -ls
> などと探して見ましたがmkfs.vfatがないようです。

最近は,EFI パーティションをフォーマットするのに
mkfs.fat -F32 -s1 あたりを使うようです.

> README_GPT.pdf にはフォーマットし忘れてgurbのinstall
> に失敗しても...... ご心配なく。ということのようですが。

手順としては,DVDイメージから再起動して,
インストールしたパーティション(/dev/sda3 と仮定)
とEFIパーティション(/dev/sda1 と仮定)をマウントしなおして,
インストール先のパーティションにchroot して grubconfig を実行,
くらいで何とかなるはず.

# mkfs.fat -F32 -s1 /dev/sda1
# mount /dev/sda3 /mnt
# mount /dev/sda1 /mnt/boot/efi
# mount --bind /dev /mnt/dev
# mount --bind /proc /mnt/proc
# mount --bind /sys /mnt/sys
# chroot /mnt
# grubconfig

> ものすごくしばらくぶりなのでなにかミスしているのかも
> とは思っています。待ち時間の間隔がほとんど忘れており
> リターンキーを押しすぎたりなどしてしまいました。

EFIパーティションをマウントできなかった場合はmkfs.fat を実行する,
みたいな処理を組みこもうかとも思ったけど,
Windows とのdual bootな環境を壊してしまうとよろしくないので,
そのあたりはユーザーに下駄を預けているつもり.

---------
こじま