[plamo:32381] Re: vlc

加藤です。

動画周辺は私は全く詳しくないのですが、vlc のパッケージ作成者です。パッ
ケージ作成はどういういきさつか覚えてませんが(コラ
  http://www.linuxfromscratch.org/blfs/view/svn/multimedia/vlc.html
  https://git.archlinux.org/svntogit/packages.git/tree/trunk?h=packages/vlc

あたりを参考にした感じです。ビルドスクリプトとパッチはこちら:
  https://github.com/plamolinux/Plamo-src/tree/plamo-7.x/plamo/07_multimedia/vlc

私は Mac で HandBreak を使って DVD からごにょごにょした mp4 を再生して
動作確認しています。

何かお気づきの点や、ここはこうすべきという点があれば言ってください。

----

ところで、あまりオススメできる「お試し」ではありませんが、
  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/
にいくつかパッケージが置いてありますが、この中に vlc-3.0.2 パッケージ
を置いてあります。(libvpx を上げて依存してそうなのを同時に更新した)

3.0.0→3.0.2のアップデートで何が変わったのか NEWS みてもよくわかりませ
んでしたが、結構な数の更新がされていました。

上げたからと言って解決しない気もしますが、一応ご案内。置いてあるパッケー
ジは全部更新した方が良いでしょう。(firefox, thunderbird も更新してま
す)

((((    加藤泰文