[plamo:32574] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0)

こじま@実は /lib/service/wpa は始めて読んだ、です(苦笑

From: Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32573] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0 )
Date: Thu, 26 Jul 2018 16:51:11 +0900 (JST)

>  rt500m-d9a2c4-3
>  3番目のポートを設定してつながりました。
>  ともあれ一件落着で、うれしい。
>  手動で設定するのは興味があっておもしろいですが、
>  やっぱり次はもう少し簡単に
>  無線ルータのっポートと暗号を設定するくらいで
>  やれるほうが何かと便利ですよね。
>  でもいろいろ学ぶことが多くてよい経験でした。

このあたり、起動スクリプトを LFS に合わせた結果、
従来の Plamo よりも複雑になっているのだけれど、
想定している流れとしては、

・/etc/rc.d/rc3.d/S20network(実態は /etc/rc.d/init.d/network)が、
/etc/sysconfig/ にある各ネットワークインターフェイス名を引数に /sbin/ifup を実行

・/sbin/ifup は指定されたネットワークインターフェイスごとに
/lib/service/ 以下にある指定されたサービスコマンドを実行

・指定されたサービスコマンドがそれぞれのインターフェイスごとの設定処理を実行

みたいな感じになってます。

具体的には ifconfig.wlan0 の場合、SERVICE="wpa" となっているので、
実行されるサービスコマンドは /lib/service/wpa で、
/lib/service/wpa は ifconfig.wlan0 の WPA_ARGS="...." の設定を引数に、

 /sbin/wpa_supplicant -q -B -Dnl80211,wext -P${PIDFILE} \
          -c${CFGFILE} -i$1 ${WPA_ARGS}

コマンドを実行してAPと接続し、ifconfig.wlan0 の WPA_SERVICE="dhclient" の設定で

 IFCONFIG=${IFCONFIG} /lib/services/${WPA_SERVICE} $1 up

を実行してIPアドレスを割り当てる、みたいな流れになります。

ちなみに、/etc/sysconfig/ifconfig.eth0 の場合、
SERVICE="dhclient" ならば /lib/service/dhclient が、
SERVICE="ipv4-static" ならば /lib/service/ipv4-static が、
それぞれ実行されます。

このあたりを手掛かりにチェックされれば、/etc/sysconfig/ifconfig.wlan0 の設定だけで
無線LAN にも自動的に接続できるようになるはず。

---------
こじま