[plamo:32575] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0)

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32574] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0 )
Date: Fri, 27 Jul 2018 09:21:26 +0900 (JST)

こんにちは

はい、何か少しでも簡略というか、/etc/sysconfig にある
ifconfig_wlan0
wpa_supplicant-wlan0.conf
とかのファイルを理容してできないかと考えてはいたのですが。
ともあれ
wpa_supplicant-wlan0.conf に書き出してはみたけれど、
----------
network={
	ssid="rt500m-d9a2c4-3"
	#psk="2749c89007318"
	psk=8309ad10fd0bc7a0e707ff462bd0f5889e2d640be48fd36b2264c00e5cdee72d
}
--------
wlan0 を使用可能にするには、
ifconfig wlan0 up
だけではだめですし、

> ・/sbin/ifup は指定されたネットワークインターフェイスごとに
> /lib/service/ 以下にある指定されたサービスコマンドを実行
>
> ・指定されたサービスコマンドがそれぞれのインターフェイスごとの設定処理を実行

なるほど(そんなによくはわかってないけれど、なんとなく納得)

> [...]
>
>  /sbin/wpa_supplicant -q -B -Dnl80211,wext -P${PIDFILE} \
>           -c${CFGFILE} -i$1 ${WPA_ARGS}
>
> コマンドを実行してAPと接続し、ifconfig.wlan0 の WPA_SERVICE="dhclient" の設定で
>
>  IFCONFIG=${IFCONFIG} /lib/services/${WPA_SERVICE} $1 up
>
> を実行してIPアドレスを割り当てる、みたいな流れになります。

wlan0 を使用可能にし、
dhclient を割り当てるまで
これも流れとしては、なんとなくわかる。

> ちなみに、/etc/sysconfig/ifconfig.eth0 の場合、
> SERVICE="dhclient" ならば /lib/service/dhclient が、
> SERVICE="ipv4-static" ならば /lib/service/ipv4-static が、
> それぞれ実行されます。
>
> このあたりを手掛かりにチェックされれば、/etc/sysconfig/ifconfig.wlan0 の設定だけで
> 無線LAN にも自動的に接続できるようになるはず。

基本的な設定の流れがあって、
それがいちいち面倒だから、どこかを auto にしたい、
なるほどなぁ、流れは理解できるんだけれど。

そういえば、無線ルータさんもけっこう気まぐれで
ポートが複数あると、どのポートが使えるかというのも、
どれかを勝手に判断してくるということは結構大事なのかもと思ってしまった。

なかたにちえ