[plamo:32631] Re: plamo7.0のkyemap変更

こじま@今度は台風21号かぁ、、です。

# やっと台風20号で壊れたカーポート天井の波板を片づけたとこなんだけどなぁ。。 orz

From: FumimasaKojima <kojima-lab@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32629] plamo7.0のkyemap変更
Date: Sun, 2 Sep 2018 21:21:45 +0900

> 最近plamo5からplamo7をインストールしました。
> 毎度やってしまうのですが、ネットワークとgrub意外、後で設定すればいいや
> と
> キーボードの設定等やらずにインストールしてしまいました。
>
> そこで、質問なのですが
> defaultインストールですと、キーボードが英語キー(101)になるらしいのは確
> 認しました。
> 日本語キーボード(jp106)キーに変更したいのですがどこを変更すれば良いで
> しょうか?

/etc/sysconfig/console に KEYMAP="jp106" でいいはず。

> 一応google検索で、/etc/sysconfig/consoleに
> KEYMAP="jp106" を追記するとはありました。
> ですが、そもそもそのパスにはconsoleファイルがなかったのと、
> echo KEYMAP="jp106" > conscole
> のような方法(vi実際は使いました)でファイル作ったのですが起動途中で
> エラーになり、キーを押すよう言われてしまいました。

ちょっとノイズが多い(s/conscole/console/ 等)でよく分からないけど、
/etc/sysconfig/console を確認いただいて、typo 等が無ければ
どういうエラーになっているか報告いただけますか?

> インストール時に欠損が出てKYEMAPが入ってない場合、含めて
> plamo-7.0_x86_64_01.isoをループバックマウントは出来ますので
> どこに入っている筈かも教えてください。

kbd-2.0.4-x86_64-B1.txz ってパッケージだけど、00_base カテゴリに入ってるので、
よっぽど変なことをしない限りデフォルトでインストールされているはず。

-------
こじま