[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32675] Re: パッケージ更新色々



山本です。

加藤さん、ご丁寧にありがとうございます。

On Mon, 22 Oct 2018 17:07:31 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> > OpenSSL については 1.1.1 のパッケージはPlamo7.x用のみのようですが、
> > Plamo6.x用は作成されませんか?
> > OpenSSL 1.0.2 が年内でサポート終了で、速やかな 1.1.1 へのアップデート
> > を!という記事を読んだので年内にアップデートできるのかどうか少し心配なの
> > ですが、Plamo6.x で OpenSSL 1.1.1 では問題が発生するということでしょ
> > うか?
> 
> OpenSSL 1.0.2 を参照してるプログラムやライブラリって基本的に
> libssl.so.1.0.0 を参照したり、libcrypto.so.1.0.0 を参照してるんですよ
> ね。なので 1.1.1 にしちゃうとライブラリがないので動かなくなります。
> 
なるほど。納得です。
Plamo6.xでOpenSSL 1.1.1 にしちゃうと、他のパッケージも相当量同時にアップ
デートしないといけなくなるわけですね。

> libssl.so.1.0.0 -> libssl.so.1.1.1 というようなリンクを張ったら動くの
> かもしれませんが、ちょっと危険ですね(試したことありません)。API にも
> 互換性ない部分ありそうなので(ちゃんと調べてないけど)。
> 
時間が取れたら、これ実験してみようかな。(時間が取れるかどうかが問題です
が)


> ところで 1.0.2 は LTS なので、今年いっぱいではなく 2019 年末までセキュ
> リティの Fix は続きます。
> 
>   https://www.openssl.org/blog/blog/2018/05/18/new-lts/
> 
本当だ!何かを読み間違えただけですね、きっと!失礼しました。
TLSv1.3を使わない限りは、あと一年くらいは大丈夫ということですね。
(その間にはアップデートしなくちゃいけないですね)

ありがとうございました。
-- 
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>


References
[plamo:32668] パッケージ更新色々, KATOH Yasufumi
[plamo:32673] Re: パッケージ更新色々, 山本 伸一
[plamo:32674] Re: パッケージ更新色々, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム