[plamo:32678] Re: Plamo-7.0 brother Printerのinstall

こじま@一応、DCP-J968N という機種を試したことはある、です。

From: Takehiko Ogata <e7103b1ae@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32677] Plamo-7.0 brother Printerのinstall
Date: Sun, 28 Oct 2018 10:27:11 +0900

> Printer driverはrpmが提供されているのですが、これのinstallは
> できるでしょうか。あるいはPlamo-7.0の場合は、installされている
> 近めのprinter driverの選択を行う必要があるのでしょうか。
>
> mfcj955dncupswrapper-3.0.0-1.i386.rpm
> mfcj955dnlpr-3.0.1-1.i386.rpm

これ、不可能じゃないけど結構面倒くさいですね。

まず rpm のままじゃインストールできないんで、
いったんrpmを展開して設定ファイルやフィルタ等を取り出さないといけないのだけど、
このパッケージに含まれているPS形式をBrotherプリンタが認識するデータ形式にラスタライズするフィルタは32ビット用のバイナリだから、
Plamo-6.xあたりの32ビット版のglibc2を持ってきた上で、
LD_PRELOADあたりを設定して32ビット版のライブラリを先に見るような設定を追加しないといけなかったはず。

gutenprint に入っているプリンタドライバで動くかどうかは試したことないけど、
望み薄じゃないかなぁ?

# Wineあたりも試してみたいので、Plamo-7.0用の32ビット版ライブラリもビルドしてみるかなぁ。。

---------
こじま